35歳3児の母 専業主婦が本気のダイエット

5ヶ月でマイナス20キロ!洋服のサイズはXL→XXSへ!!

ダイエット中のレシピ

こんばんは✨

本日はダイエット中にもよく作る我が家のメニューをご紹介したいと思います♪



そもそも我が家は
パパ(夫)、ママ(私)、長男(中3)、長女(小4)、次女(小2)の5人家族なんですが
みんなほんっとーによく食べるんです😅

なので、コロナ渦で買溜めが話題になっていましたが、我が家は普段から買溜めみたいな量の買い物をしていました😅



七号食ダイエットをやっていて周りから言われる言葉の上位にランクインするのは
「家族のご飯つくるのしんどくない?」です。笑



これが意外としんどくないんです❗



元々料理は好きな方なので
作っていることに没頭しているとあっという間に時間が経っているって感じで😊
色々作った上で、食べたいものは
「また来週作ろーっと」
    or
「なんでもかんでも冷凍保存」です✨




ラムチョップのトマト煮込み


f:id:m-mamamama:20200606232330j:plain

ラム肉はダイエットにいいと言われていますよね✨ガーリックオイルで焼き目を付けたら取り出して、同じフライパンで玉葱&キャベツを炒めてカットトマト缶とローズマリーを加えてグツグツ。
塩コショウで味を整えて完成です!
国分くんの「男子ごはん」でやっていたレシピをうろ覚えで作りました笑




②豆腐の焼きパン

f:id:m-mamamama:20200606222822j:plain

絹豆腐と強力粉を半々くらいと、ベーキングパウダーとお塩をほんのちょろっと。お砂糖ちょろっと。
コネコネして好きな具材を包んで(この時はベーコン&チーズとチョコの2種類)くっつかないフライパンで両面焼いたら出来上がりです。
朝、ご飯を炊いていない時に早炊きするより早く出来上がりますよ。
時間が経つと固くなってしまうので、焼き立てモチモチのうちがオススメです✨




③定番・豆腐ハンバーグ
f:id:m-mamamama:20200606223328j:plain

軽く水切りした絹豆腐とトリムネひき肉、卵とパン粉をコネコネ。両面焼いたら1:1の割合でめんつゆとお酢、片栗粉ちょっとを混ぜたタレを回し入れて出来上がり。
八百屋でお買い得野菜を買ってきた日は軽く下ごしらえをして、いつでもサラダが食べられるようにストックしておきます◎




④豆腐ティラミス

f:id:m-mamamama:20200606223759j:plain

水切りした絹豆腐とクリームチーズ半々と、少しのお砂糖とレモン汁を加えて冷やし固める。ココアパウダーかけたら完成です!




⑤豆腐チーズケーキ

f:id:m-mamamama:20200606224101j:plain

サンキュ!のレシピを参考に作りました。




⑥豆腐ドーナツ

f:id:m-mamamama:20200606224320j:plain

ケーキが嫌いな次女の誕生日に作りました。
3パックセットの絹豆腐を2パックと、米粉グルテンフリーホットケーキミックス200グラム×2袋、卵2個を混ぜ混ぜして一口大にすくって揚げる。
きな粉や粉砂糖はお好みで♪



⑦豆腐パウンドケーキ

f:id:m-mamamama:20200606224453j:plain

水切りした3パックセットの絹豆腐を1パックと、米粉グルテンフリーホットケーキミックス200グラムを1袋、程好い固さになるぐらいの豆乳ちょろっと。
中身はレーズンやドライいちぢく、くるみやチョコレートなど。

一緒に写っているレアチーズタルトとオレンジゼリーは子どもたち用で、残念ながらダイエットメニューではありません😅





以上、ご紹介したレシピすべて冷凍保存可能です!
玄米生活乗り切ったご褒美に楽しみにとっておきます❤️


この3点セットがあれば様々なスイーツが楽しめますよ❗
f:id:m-mamamama:20200606235332j:plain



ものすごくズボラな性格のため、正確な分量などお伝えできずすみません…
いつも適当なので、毎回同じ味にはなりません😅

玄米生活中は味見もNGなので、味見は家族に任せましょう!!

家族不在の時はとりあえず味薄めに作るよう意識してます。食べてもらって、味が足りなければ何かしらちょい足ししてもらえばいーんです。笑



ここまでお読みいただきありがとうございました❤️


本日6月6日は食べ納めday!!
明日から玄米生活❗❗❗
毎日計測して更新していきたいと思いますので、10日間お付き合いください✨



ブログ村に参加しています。よろしければワンクリックいただけると嬉しいです❤️