35歳3児の母 専業主婦が本気のダイエット

5ヶ月でマイナス20キロ!洋服のサイズはXL→XXSへ!!

【ダイエット記録】七号食でファスティング

おはようございます♪
暑くもなく寒くもなくサイコーに気持ちの良い朝を迎えております♪

さて、5ヶ月で20kgの減量に成功した私。
本来ならば運動して筋肉つけて…が、正しいダイエットなのでしょう。
しかし!
とにかく体が重くて動くのがしんどい!
むしろ立ってるだけでも座ってるだけでもしんどい!
何がなんでもまずは体重を減らしたい!!

というわけで実践しましたのは


「七号食ダイエット」


七号食とはなんぞや??
    ↓
    ↓

  • 一号食 : 好きな物を好きなだけ食べる
  • 二号食 : 主菜、汁物、おかずが四品
  • 三号食 : 主菜、汁物、おかずが三品
  • 四号食 : 五号食にもう一品野菜のおかずが一品(魚)
  • 五号食 : 六号食に季節野菜のみのおかずが一品
  • 六号食 : 玄米ごはんに味噌汁が付き、漬物もOK(日本昔に出てきそうなやつ)
  • 七号食 : 玄米ごはんのみでおかずはなし


というわけで、玄米だけをひたすら10日間食べます。
ホントは寝かせ玄米(圧力釜で炊き上げ保温し寝かせる)がいいらしいけど、とにかくめんどくさがりの私は普通に炊いて即小分け冷凍(お茶碗1杯分)

f:id:m-mamamama:20200603013319j:plain

玄米以外に食べていいのは、塩、ゴマ、梅干し
ホントは梅干しも無添加オンリーが良いのだろうけどズボラな私はあんまり気にしてない😅
けど、はちみつ不使用・塩分控えめのものを選んでたかも。


私が愛用していた玄米は無洗米なのでとっても楽チン!
1時間程お水に浸して炊飯器の玄米モードで炊くだけ。



飲み物は
水、白湯、ノンカフェインノンカテキンノンカロリーのお茶(ルイボスティー・ほうじ茶など)
私はご褒美的な扱いでノンカフェインのコーヒーも飲んじゃってました。元々コーヒー中毒なので😅
飲まないで済む方なら飲まない方がいいですね。


玄米は1日600gまでOK
結構量あります。


最初の2~3日は本当にキツイ……
家族の食事は普通に作ってましたからね。主婦の宿命です。
けれどめきめき体重が落ちていくのでなんとかモチベーションが保てました!!


そして初めての玄米生活を経て。
10日間でなんとマイナス5kg❗
これは感動しました✨✨✨


体調は悪くなるどころかむしろ良くて。
寝つきも寝起きも良く、生理もお通じもちゃんとあって、お肌の調子は絶好調。むしろ美白効果アリといいことづくめ。


ただただ食べる楽しみがないという。笑


ママ友とのランチやお茶も一切NG。
このあとの「回復食」の期間も含め、2週間は人と会う約束をしない方が無難です😅


10日間乗りきったら大事な大事な「回復食」のスタート♪



※私の周りでも実践して成功した方が多数いますが、中には「好転反応」が起きて体調を崩してしまった方も。
くれぐれも無理はせず、ご自身の体と相談して行ってください。
いきなり玄米オンリーが難しい方は次の記事の回復食からスタートしても良いかと😆